主婦あいこ何でもない独り言

Just another WordPress site

色を合わせて、ウィッグを自毛のように

あら、もう白髪が伸びてきてるわ。最近、2週間に一度は生え際リタッチしているんじゃないかしら……。

この頃、どうもいつも生え際が白っぽい。
これが、「白髪」ではなく「薄毛」で頭皮が透けて白く見えているのだと気付いた時は、かなりショックでした。年齢的には55歳の頃でした。

頭皮に少しでも色が欲しくて、ヘアダイの間隔をさらに短くしたりもしました。けれど、美容院の先生に止められました。頻繁に染め過ぎれば、逆に頭皮を傷め、髪が抜ける原因を作ることになる、と。

それなら薄毛対策をどうしたらいいか、いろいろ考えました。
いったん気付いてしまうと、薄毛のことがいつも気になるようになり、憂鬱でした。
何か対策をとるにしても、すぐに効果の感じられる方法でないと、ずっと憂鬱なままになってしまうと思いました。
そこで、私はウィッグを試してみることに決めました。

最初は美容院の先生から紹介していただいたメーカーさんから購入。全かつらではなく部分ウィッグを勧められ、自分なりに一番しっくりくるものを選びました。その日、いきなりふさふさになった髪に戸惑いながらも、ウィッグのおかげで気持ちは一気に軽く明るくなりました。

それから4年。

部分ウィッグは、色が合えば、まるで自毛のように髪に馴染んでくれます。そこで、少しでも自毛に近い色と質感を求めて、買い増していった結果、今、手持ちのウィッグは4個になりました。

649 thoughts on “色を合わせて、ウィッグを自毛のように”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。